外壁塗装中の過ごし方とは?在宅時と留守中の注意点をそれぞれ解説
外壁塗装工事中は在宅で過ごすことも可能です。工事で使用する塗料によって臭いが発生するため、臭いが気になる方や赤ちゃん・妊娠中の方・ペットがいる場合には、家を留守にして外で過ごすのがおすすめです。この記事では、外壁塗装中の過ごし方や注意点を解説します。
この記事を読むための時間:3分
外壁塗装中の過ごし方は?
外壁塗装中は家で過ごしても留守にしても構いません。塗料に含まれるシンナーの臭いが気になる場合には、留守にしても良いでしょう。臭いによって軽度の吐き気やめまい、喉の痛みなどの体調不良を引き起こす可能性があります。特に赤ちゃんや妊娠中の方・ペットがいる家庭は、臭いによる影響を受けやすいため、注意が必要です。
在宅時の注意点
外壁塗装中に在宅で過ごす場合の注意点は以下の3つです。
- 窓の開閉ができない
- 洗濯物を外に干せない
- エアコンが使用できない可能性がある
それぞれの注意点を理解しておきましょう。
窓の開閉ができない
塗料の臭いが室内へ入らないように窓を養生しているため、開閉できないことが多いです。換気したい場合には、換気扇を利用すると良いでしょう。しかし、養生していても臭いが室内に充満することがあり、その場合には窓を開けて臭いを外へ逃がすのが有効です。窓を開けたい場合には、業者に相談することで対応してもらえる可能性があります。
洗濯物を外に干せない
10日から14日程度の工事期間中は洗濯物を外に干せません。高圧洗浄機の使用中に洗濯物が濡れてしまったり、塗料が付着したりするためです。洗濯物に塗料が付着してしまうと、落とすのが難しい他、外壁に当たると塗装し直さなければなりません。工事期間中は室内干しするか、乾燥機を使用するのがおすすめです。また、コインランドリーを利用するのも良いでしょう。
エアコンが使用できない可能性がある
工事中はエアコンの室外機を養生シートで覆うため、エアコンが使えない可能性があります。メッシュタイプの養生シートであれば、エアコンの使用ができるため、事前に業者へ確認しておきましょう。
留守にする場合の注意点
外壁塗装中に留守にする場合は、スムーズなやり取りをするために業者へ事前に伝えておき、連絡があった場合にはすぐに対応できるようにしましょう。以下の3つが留守にする際の注意点です。
- 空き巣のリスクが上がる
- 立ち合いが必要なタイミングがある
- 工事進捗を確認する
空き巣のリスクが上がる
留守にする場合は、空き巣のリスクが上がるため注意しましょう。工事中は家の周りに足場が組まれ、飛散防止シートで家全体を覆います。家への視界が遮られるため人目に付きにくく、足場から2階やベランダへ侵入しやすくなります。家を空ける場合には、戸締りをきちんとし、空き巣対策することが重要です。
立ち合いが必要なタイミングがある
足場の設置前の現場確認や完了検査時など、立ち合いが必要なタイミングがあります。天候や工事の進捗によって立ち合いする日が前後する可能性があるため、都度工事の状況を確認しておくと良いでしょう。立ち合いが必要なタイミングで自宅へ向かえるよう、遠方への滞在は避けるのがおすすめです。
工事進捗を確認する
留守にする場合は工事の進捗がわからないため、都度確認しておくのがおすすめです。業者によっては工事の進捗情報を詳しく伝えてくれるところもあります。天候やトラブルなどによって、工期が延びる可能性を念頭に置いておきましょう。
外壁塗装中の注意点を押さえて快適に過ごそう
外壁塗装中は日常生活と同様に過ごすのは難しいため、在宅するか留守にするか、業者と相談しながら決めるのがおすすめです。在宅・留守時の注意点を押さえておき、工夫しながら快適に過ごしましょう。